海と森と人をおもう時間

 

僕らはみんな生きている

生きているから歌うんだ・・生きているから愛するんだ・・



自分の大好きな場所

山 川 海 myhome 


その場所がある日突然うばわれてしまったら・・


そんな考えられないような悲しいことが世界中でおきているのです。


地球に住む私たちと自然が共に生きていくための事を

もう一度考えてみませんか?



沖縄「基地問題」を通してそのことを語りかけてくれる

スライドショー&トークショーのお知らせです!


「海と森と人と~沖縄で見たこと、考えたこと」

日本山岳ガイド協会認定ガイド中島和也さんにお話ししていただきます。


 2015.5.14(木)19:00~  参加無料



SUNDAY のツアーガイドをしていただいている

愛にあふれた中島さんのメッセージです!



~ エメラルドグリーンのサンゴ礁の海を初めて見た時の驚きは、
  今でも忘れることができません。


  サンゴ礁は「海の森」とも言われ、二酸化炭素を吸収し、酸素を供給する役割も担っています。
  そのサンゴ礁が生き続けるためには、陸上の森も必要です
  そして、古くから人々は森と海、その両方から恩恵を受けてきました。
  それは沖縄に限ったことではありません。
   ここに暮らす私たちも同じです。
  でも、そのことを自分自身が実感としてわかっていない、忘れてしまっているように思うのです。

  人の心が自然から離れると、自然が壊されます。
  自然が壊されると、人の心もまた壊されてしまいます。
  そして、人の心が壊されると、さらに自然は・・・。

  日本の各地でそんな悪循環があって、それをなんとかしようという人たちがいます。

  自然を守ることは人を守ること。
  人を守ることは自然を未来に伝えて行くこと。


  今の沖縄の様子をスライドとトークで紹介し、 みなさんとシェアしたいと思います ~
 
*山梨から辺野古へ応援に行ってくれる人の交通費などを補助する「山梨・辺野古リレー」へのカンパのお願いがあります。


沖縄の声に耳を傾けて、自分のこれからの暮らしに目をむけることを

教えてくれる素敵な時間です。ぜひご参加おまちしております!



みんなみんな生きているんだ・・ 友達なんだ



コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    Mira (日曜日, 26 4月 2015 00:47)

    こんばんは。
    今日お店にお邪魔させていただいたMiraと申します。
    素敵なお店を山梨でみつけることができ、また、石川さんとゆっくりお話がすることができ、とても嬉しく想っております。
    ぜひまた辺野古のことや音楽のことについて、たくさんお話しましょう。
    先ほどTwitterのほうもフォローさせていただきました。
    これからも末永くよろしくお願い致します。
    ご縁に感謝をこめて。
    そして、こちらの記事で紹介されているイベントに多くの方々が耳を傾けてくれるようにと、願いを込めて。


    Mira

  • #2

    Mira (日曜日, 26 4月 2015 00:51)

    二重投稿、失礼致しました。
    できれば、このコメントと重複しているコメントを削除していただければ幸いです。
    Mira

  • #3

    石川幸之助 (日曜日, 26 4月 2015 20:29)

    Miraさん。愛にあふれたメッセージをありがとう!
    素敵な出逢いに感謝です!
    これからもよろしくお願いします。また遊びにいらしてください!!